\募集期間延長 1月21日(日)迄/1型糖尿病患児 冬休み イラストコンテストのお知らせ

2024年01月12日


ご応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

「1型糖尿病患児 冬休み イラストコンテスト」を開催いたします。
テーマは、「1型糖尿病が治ったら・・・」。イラストとイラストに込めた想いをメッセージに書いてご応募ください。応募作品は、1型糖尿病を知っていただくための広報物等に活用させていただきます。
私たち役職員は、製薬企業に限らず様々な企業を訪問し、この1型糖尿病がどんな病気なのかを説明し、治る病気にするための研究への寄付のお願いも続けています。窓口となっていただく社員さんだけでなく、社員の皆様にも理解してもらうためには、注射を打つ患児の写真だけでなく、子どもたちの想いも広報物にして会社全体に周知していただくことで、より理解が深まることを実感しています。子どもたちの想いも社会に発信することで、1型糖尿病の正しい理解と、共感による支援の輪をさらに広げたいと考えています。
最優秀作品には、賞品としてAmazonギフトカード(1万円分)をお贈りいたします。応募者全員に日本リコス株式会社からステビアヘルス(ロカボ糖質ゼロの甘味料)のプレゼントもあります。
私たち患者・家族の想いをイラストとそのイラストに込めたメッセージで、一緒に1型糖尿病について社会へ発信しませんか。

募集内容

イラストとイラストに込めた想いをメッセージに書いてご応募ください。
【テーマ】
「1型糖尿病が治ったら・・・」

【応募資格】
1型糖尿病を持つ未就学児および小学生

【スケジュール】
応募締め切り:2024年1月21日(日)23:59 ※募集期間を延長いたしました。
審査結果発表:2024年2月7日(水)20:00~
日本IDDMネットワーク公式チャンネルのYouTubeLiveにて発表予定です。

【賞】
最優秀作品賞 1名 1万円分のAmazonギフトカード(Eメールタイプ)
優秀作品賞 2名 佐賀県の生産者によるこだわりスイーツ「さがほのかタルト」(日本IDDMネットワークの本部は佐賀県です。)
日本リコス賞 1名

【審査員】
秋田大介/株式会社イマゴト 代表取締役
(総務省地域力創造アドバイザー)

先の世代に希望ある未来を残すために今(イマ)やるべき事(ゴト)がある」という信念のもと、産官学民を越境する人材として取り組む社会課題を解決するコーディネーター。

 

くさかみなこ/絵本作家

主な著書に『いちにちパンダ』(作:大塚健太 小学館)、『もりねこ』(絵:品田紗桜里 文研出版)、『あなたがうまれたとき』(絵:横須賀香 小学館)、『ねこのおふろや』(絵:北村裕花 アリス館)、『まよなかのプレゼント』(絵:よしむらめぐ 岩崎書店)などがある。

 

山本麻未/一般社団法人キフクリエイト キフマガジンKEEFU 編集長

ヘアメイクアップアーティストとして、日本、中国、ベトナ厶で活動。
「寄付をより身近でPOPに」をテーマに、2015年個人的に活動をスタートし、2022年一般社団法人キフクリエイトを設立。寄付とクリエイティブを掛け合わせた活動を進めている。

日本リコス株式会社にお勤めの皆様(日本リコス賞)
※日本IDDMネットワークの役職員も審査に参加いたします。

【提出物】
作品をスキャンした画像データ(jpg/png/pdfファイル)とイラストに込めたメッセージを送ってください。
詳しくは、応募フォームをご確認ください。

応募フォーム
 

【その他】
残念ながら選ばれなかった作品を含め、ご応募いただいたイラストは、日本IDDMネットワークWebページ、公式SNS、メディア掲載、お礼状、印刷物などで大切に活用させていただきます。
使用を中止したい場合は、日本IDDMネットワークまでご連絡ください。ご連絡をいただく前に活用したものは、使用を継続させていただきますのでご了承のうえでご応募ください。

【主催】
認定NPO法人日本IDDMネットワーク

【協賛】
日本リコス株式会社

お問合せ先

日本IDDMネットワーク事務局(担当 内野)
E-mail info@japan-iddm.net
TEL 0952-20-2062
※受付時間:平日 9:00~17:00(土日祝日・年末年始休業)
FAX 050-3385-8940