【12月18日(土)14:00~】ふるさと納税の疑問に答える!説明会を開催します

2021年12月09日

自治体を応援し、税金の使い道を決めることができるふるさと納税

日本IDDMネットワークの本部がある佐賀県庁へのふるさと納税では、NPO等の活動を支援するというメニューから日本IDDMネットワークを指定してご支援いただけます。

ですが、「ふるさと納税の仕組みがよくわからない」「申し込み方法がわからない」「税額控除を受けられる上限金額がわからない」「確定申告はどうやるの」といったご相談も多くいただきます。

そこで、12月18日にオンラインでふるさと納税の説明会を開催し、みなさんの疑問・質問にお答えいたします。

ふるさと納税をしたことがない職員が、初めてのふるさと納税に挑戦します。
一緒に初めてのふるさと納税をしてみませんか?

また、経験者向けの内容もお話ししますので、既にふるさと納税をされたことのある方もぜひご視聴ください。

開催概要

日 時:12月18日(土)14:00~15:00
参加費:無料
対 象:ふるさと納税にご興味のある方はどなたでも
配信方法:YouTube

視聴方法

開催当日に以下のボタンからご視聴ください。

ふるさと納税説明会を視聴する

説明会の内容

未経験者・初心者向けトピック
・ふるさと納税とは
・ガバメントクラウドファンディングページ(緑色のページ)と日本IDDMネットワーク指定のふるさとチョイスページ(赤茶色のページ)の違い
・控除上限額シミュレーション
・ふるさと納税での寄付の仕方
・実際に寄付してみよう
・ふるさと納税返礼品紹介

経験者向けトピック
・確定申告の方法
・ワンストップ特例制度とは
・感想の投稿方法
・ふるさと納税による寄付の領収書について
・質疑応答

その他

ふるさと納税による税額控除のシミュレーションを行います。「源泉徴収票」と「インターネット接続ができる端末」をご用意いただけますと、詳細な上限額をお調べいただけます。